千葉県合気道連盟は、公益財団法人合気会と全日本合気道連盟及び公益財団法人千葉県体育協会に加盟所属している千葉県唯一の合気道団体です。

目的

公益財団法人合気会の傘下連盟団体として合気道を通して心身の鍛錬と人格の陶冶を図り、 千葉県における合気道の普及・発展及び郷土の興隆に寄与するとともに、合気道団体相互の親睦と交流を図ることを目的としています。

主な活動

【千葉県地域社会「合気道」指導者研修会】

財団法人日本武道館・公益財団法人合気会・全国都道府県立武道館協議会の主催で、千葉県合気道連盟が主管、千葉県地域社会における合気道指導者育成(専門的知識の充実とその資質向上)を目的に合気道本部道場指導部より講師を派遣していただき指導を受けています。

【演武大会】

三年に一度開催、少年部・一般部の演武を行っています。合気会本部道場より道主や派遣された師範の演武も披露されます。

【研修大会】

前期、後期の2回、千葉県合気道連盟の師範が指導講習を行い、加盟団体の会員は誰でも参加できます。

【千葉県スポーツ少年団武道専門部会交歓交流大会】

平成24年度から県連少年部は錬成大会に代えて、公的なスポーツ少年団の活動として行われる事になりました。毎年6月に開かれます。